2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

循環回路

Fさん ご主人が会社の事を話している会話の中で「どうして僕の話がそんなにわかるの?」と聞かれて「それはメールコーチングをずっとやっているからよ」と言って下さってありがとうございます。ぜひまた、お二人で東京にもいらして下さいね。それにしてもご…

感情と思考

Iさん 感情と思考の因数分解ができたみたいですね!そう、先日までのメールでは「どうやったら娘が○○に合格できるかばかり考えていました」って考えていらした。でもそこにあったのは「○○に合格して欲しい」という貴方の感情が優先していた発想だったと気が…

叙人詩

Uさん 前にお話した「叙人詩」の新しいのものができたのでご紹介しますね。コーチングの他にこういった事もやっています。この方はどこに公表してもいいとおっしゃるので、読んで下さい。人生は物語り。。。一緒にその方を旅することも大切だと思っています…

コーチング

Aさん 昨日のブログを読んでのメール、ありがとうございます。そして全文掲載をしても良いとのご了承もありがとうございました。Aさんに限らず専門性と個人の生活の齟齬って、昔からありますよね〜。 「昨日のブログ、家庭内コーチングの話を読んで『たはっ…

左右にぶれてる?

家庭内コーチングがとても素敵ですね!Jさんは「聞いているだけ」って書いていらっしゃいますが、実際「聴いてもらうだけで」問題点の60%はクリアできてしまうとも言われていますから。Jさんの聞き方が親身で、旦那さまに感覚投入しながらであることも、と…

沈黙の時

Bさんがコーチングをなさっている会社、小さな会社なのにTop陣が大企業病とのお話は昨年から伺っていましたが、様々な会社を経ていらした上に年代も違い、体験則の違う方々をまとめて行かれることの大変さ、お察しします。それぞれが背景に背負ってきた企業…

頭が良いか悪いか

Hさん 以前にも書きましたが「頭が良いか/悪いか」という評価が、とんでもない間違いであることがあるので、お子さんのこと、ご主人と一緒にどんな塾にいれたいいか、よく検討なさって下さいね。私の友人のひとりは塾を経営して長いのですが「とても怖いこ…

息子の料理

ご家族それぞれがご多忙で以前はお食事もそれぞれだったのに、Oさんが「主夫宣言」をなさってからのメール、いつも楽しませていただいております。お互いを気遣いすぎての衝突や分裂も超えて、一緒に食事ができない日々の創意工夫や、それぞれのペースでの応…

公私混同

ご実家での出来事、客観的に書こうと思ったら他人事のようになってしまったと反省していらっしゃいますが、どうすれば他人事にならないか?その後考えてみましたか?いただいたメールを読んで私が感じたのは、ご実家での出来事に対してご自分がどういう立場…

お祖父さん

ご家族皆さんの当番制で認知症のお祖父さんをケアなさってから、もう随分の年月がたちますね。Lさんが「楽しめるようになった」と書いて下さること、素晴らしいなって感服しています。お父さんが「俺が触るとなんでも怒る」「祖父さんは俺を嫌っているんだろ…

共感と同調

確かに客観的に見れば(第三者から見れば)あきらかに甘えや依存からくる支配力の行使がDVにいたると言うことはできますが、Wさんがご友人にそう言ってあげても、当事者としては当の本人にそれを言えるわけはなし、また自分の妻が女性同士で「自分を悪者」に…

循環回路

Dさん 自分に元気が無いとき、生命力が落ちているなと感じる時に、接するとエネルギーをチャージできる人と、逆に余計にダウンしてしまう人がいる。。。はい、確かにそのとおりですね。でも、ただ避けるのではなくて、身近な人をそっと探求することで自分の…

ゼロ地点から

Vさん せっかくの勉強会が「集まるとさぐり合い(?)のような話し合い、になることがあり、微妙な利害関係…の雰囲気、私もいやになっています」って辛いですね。異業種交流と違って同業だからこそ、いかに協力しあって今の社会に貢献できるかが会の発端だっ…

人間関係

Pさん 「人脈は特権だと思っていたことが幼稚な考えだった」って、フリーランスになって気がつかれたんですね。私も人脈って、不思議な言葉だなって思います。もちろん誰でも繋げばいいというものではないですけれど、のびのびと開放的なおつきあいができれ…

がんばろ〜

Pさん「頑張って下さい」に変わる言葉、私も以前ずいぶん探しました。ある方が「頑張って下さい」と言われると「これ以上どうやって!」と叫びたくなるけれど、静かに「頑張りましょう・・・」と言われた時には嬉しかったと言っていました。 それに、確かに…

比喩について

Wさん 「回りくどい」とか、「思わせぶりに何を考えさせようとしているのか?」と反応する方もいらっしゃいますが、私は比喩を使うことは対話の質を高めると考えるほうです。 きっとご主人との対話は、タイミングが悪かったのではないでしょうか。極めて不安…

フォロアーシップ

Tさん メールに書いていらっしゃるとおり、上司のAさんはアワ型、その方の元上司のBさんはサヌキ型ですね。。。B上司にコーチングの知識があれば本人にふさわしいやり方を見抜けたでしょうが、残念なことにサヌキ型の自分のやり方を踏襲して欲しいという思い…

言葉の印象

Uさん だいぶ以前のメールを読み返してみたんですね? 「試練」という言葉の印象について、「ぐらつく気持ちを逃げる方向へ持って行かれない様に耐える」と書いていたことに、自分で笑えちゃったなんて、私にも楽しい話です。「耐える」という言葉からの印象…

創造的想像力

Lさんと同じように、潜在意識を学んで「子供の頃は空想で考えたことは全部実現すると思ってました」とか「よくよく振り返ってみれば、子供の頃には当たり前に分かっていたことでした」と思い出す方が多いのは嬉しいです。 一方「子供の頃は、大人から空想に…

チャリ通勤

Sさん 貴女の同僚の方がメールコーチングを受けて下さるのであれば、直接「言葉の力」や「表現による心の反応」などのお話もできますが「他人を変える」ことは無理ですので、貴女の側が「受け取り方を変える」ということを先日は書きました(1月28日「言葉…

イメージと具体性

Cさん 2月4日の夢の話の続きです。 やはりお仕事の関係上、自分の発想やアイデアが表現力と結びつかない、相手に伝わらない、というもどかしさがあったと思うのね。なので、この次の時は、もう一歩手前まで戻ってみたらどうかしら。つまりプレゼンツールを…

書くこと 話すこと

Mさん Book1と名付けたノートのコンセプト通り、書くのが楽しくなってきたとのこと、嬉しいです。自己との対話なのに、時々思いがけないことを思い出したり何かが閃いたりするのは嬉しいですよね。もっとも、独りで考えていて煮詰まってしまった時にはよい…

励ますということ

Sさん 同僚が落ち込んでいて励ましてあげたいとのこと、でも理由を聞き出さすのさえためらうことって、ありますよね。私が時々使う手でいいですか?話のきっかけなんですけれど・・・お昼でも食べながら何気ない話のついでに「そういえば方言って凄い力を持…

頭がいい 頭がわるい

Cさん そうですね!一概には言えないのですが、自分で「自分は頭がいい」と思っている人はアワの人もサヌキの人もいますが(同様に「自分は頭が悪い」と思っている人も)、一般的に「あの人は頭がいい」と見られる人はサヌキ型の人が多いと思います。それは…

実在するカクテル

Cさん「飲みたいカクテルが実在することはわかっているのに、名前も味も色も、何が入っているのかもバーテンに説明出来ない夢」って、それは大変な夢をみましたね。目が覚めて「…欲しいものがあるのなら具体的に行動・発言していこう」とすぐに考えたという…

俯瞰図で

Dさん 「自分の視野が狭い為に売り上げに貢献できなかった」とお考えとのことですが、ご自分の持ち場だったところだけに焦点をあてないで、もうちょっと俯瞰図で状況を振り返ってみましょうよ。お話によると、企画の発端からイベントの実施までに随分周りの…

試練について

Pさん 自分が一生をかけられると思う道を歩んでいるという自覚がありつつ、ひたすら「試練に耐える」という気持ちなんですか。。。今のPさんにとって、試練とは耐えることなのですね?でも今の貴方なら、こういった事も考えられるのではないかと思うのですけ…

体験則について

Sさん 相手がアワ型人間かサヌキ型人間かの違いで対処法を変えることができたというお話し、良かったですね! 「損害を全額相手先に請求すればいい」という上司に対して「前提として相手に非を認めさせることが要」と主張することができたのは、サヌキとアワ…