ゼロ地点から

Vさん せっかくの勉強会が「集まるとさぐり合い(?)のような話し合い、になることがあり、微妙な利害関係…の雰囲気、私もいやになっています」って辛いですね。異業種交流と違って同業だからこそ、いかに協力しあって今の社会に貢献できるかが会の発端だったとお聞きしているだけにやはり慣れてしまうことによる難しさを感じますね。私は最近の流れには80年代初期の勉強会ブームの時の熱気とはまた違った空気を感じたりしていますが。。。
現状をどうしようかという話になってしまうと皆さん構えてしまうかもしれないので、年度替わりとか、何年目とかキリの良い時期に、改めてそれぞれがその会に「望むこと」と「貢献したいこと」の両方を提出するという提案をして、その結果次第では解散しようじゃないか、と呼びかけるのはどうですか?それぞれが「ゼロ地点」から会の必要性を見直せるかどうかだし、意外な意見が書かれたりしてきっとステップボードになりますよ。
http://cos-com.com