2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転機について

Jさん 離職なさった時には希望に燃えていたのに、繋がると思っていらした取引先との契約が成立しなかったり、営業先でかなり厳しい事を言われたり、、、おまけに身内の方から自業自得と言われてしまってはたしかに身も蓋もありませんね。でも「こんな時代に…

やり遂げる

Wさん 「自分にとって『やり遂げる』ってどこまでなんだろう・・・」っていう疑問ですか。「何なんだろう?」ではなくて「どこまでなんだろう?」という所に、目標の置き方をこれまでどうしていらしたのかな?ということが知りたくなりました。これまでのお…

往復書簡

Eさん Oさんからお手紙があって、以前入院した病院に併設されている療養所に移る事ができたそうですね。環境もスタッフさんもGoodで、1年は居る事ができるのだとのこと。確かに○○県は長年に渡って福祉・介護に緻密なケアがあって、Oさんご夫妻が住む高齢者…

言葉の力

Sさん 他者の言葉ひとつで、自分がどうしようもなくダメ人間のように思えてしまう.......「言葉の力」を信じる私としてはその辛さ、理解できます。でも相手に言い方を変えてもらうのは無理ですよね。いちいち言い方に文句をつけていたら、それこそ険悪になっ…

感受性について

Uさん、お嬢さんとの対話のために20数年ぶりに「アンネの日記」を読まれたとのこと。10代で読まれた時とどんな風に感じ方が違っていましたでしょうか。お嬢さんの感じ方そのままではないにしても、自分の中はどんな風に感じ方が変わっていましたか。私も自分…

リハビリ制度のこと

Eさん 私も封書ではやりとりしているのですが、遠すぎてお見舞いに行く事のできないOさんの病室を訪ねて下さったとのこと、メールに写真を添付して下さってありがとうございます。「禁煙とダイエット」以前からOさんがどうしても実行できなかったこのふたつ…

関係性の進化

Iさん、ご自分が「いかに『類型化』や『予定調和』を前提に人と接していたか」というお話、楽しく拝読いたしました。会社での新しい試み、またのメールを楽しみにしております。お若い頃のエピソードをお聞きして、大丈夫、これからでもますます思考の翼を広…

このままじゃダメ?

Hさん 「自分の生活を以前よりしっかり見つめるようになりました」とのこと、お役にたてて嬉しいです。Hさんが最初のころのメールで書いていらした「このままじゃダメ!このままじゃダメ!と自分を無意味に追い詰めてる感じ」は緩んできましたか?こちらから…

道のり

Oさんの場合、「2年後の目標」は明確なんですから、とにかく「到達」すればいいんですもの。長い距離を歩き通せた日もあれば、足踏みしているような気持ちに陥る日もあるかもしれないけれど、今日のメールは立ち止まって腰を伸ばして前方を見渡して「はぁ〜…

「型」の違い

Kさん「気質で子供を見分ける事が大切だと言われたけれど、どうにも見分けられない。上の子と下の子が全く気質が違うのはわかるけれど、本に書かれている内容はどちらにも当てはまるものがある」これまでもよく質問を受けました。 私がサヌキとかアワを使う…

ユーモアとゆとり

Lさん、ご自分が「何かを身構えて長々話をしがち」だと気づかれたとのこと。 「上司が他の方と話している様子が切羽詰まっていなかった」という表現に、ユーモアとゆとりを感じて嬉しくなりました。 たしかに人間て、多面体で複雑系で矛盾に満ちた存在です。…

たとえば完璧について

「何故あの人とうまくいかないのかがわからない」・・・Lさん、誰でもが持った事のある疑問だと思います。 もちろん相性だとか、タイプだとか、確かにそれが合わないのだけれど、茫漠とした抽象概念でそう思っても直接毎日接する職場の中で、それだけでは済…

無条件の信頼

Mさん、Y君の担任から「無条件に信頼してあげてください!」といわれたとのこと。無条件になんか、信頼できないから心配との気持ちもよくわかります。 Y君、10歳でしたよね。自分と他人の峻別がはっきりしてきて、悩み多き年頃の入り口ですね。そんな時に限…

物事の把握と表現

Tさん アワとサヌキの意味はね、ひと言でいうと人間は生理的には男と女に区別されるけれど、精神的にはサヌキとアワという両性があると考えることなの(相似象:第十号 別冊:宇野多美恵著より)。 男性にも女性性、女性にも男性性があるように、両性ともサ…

愛が足りない?

Dさん 「愛ってなんですか」って突然聞かれてもこまったな。(^^; ただ私は「信じる」という言葉や「愛」という言葉はなかなか使う事ができませんでしたね。「信じればいいんだよ」って言われても「いいなあそんな簡単に心が動かせて」と思うし「だから愛なん…

「好意」からでている

ひとつの事を突き詰めて考えるのは大切だけれど、Mさんの場合、生真面目に思い詰めていないですか?すこしおおらかに、ゆるやかに・・・深呼吸をするのもいいですよ。 今は上司のWさんの言い方、話し方が毎日のストレスになっているようだけれど、Mさんのメ…

攻撃と自虐

△△さんは前を向いていればいつでも元気じゃないですか。 人間は後ろを振り向いたり、反省をすることも大事だけれど「不安」をそこに反映しちゃうとサヌキさんは攻撃的にアワさんの場合は自虐的になります。 言葉で攻撃するか、手が出ちゃうか、それぞれにそ…