2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独特な文化の発信は

昨日あたりにblogを書いたつもりなのに、なんともう10日以上も過ぎています。明後日からまた出張なので、今日のうちにひとつだけ書いておこうと思いだした事があります。 以前からblogに書きたいなと思ったままだった事。それは小さなお店の紹介です。中目黒…

ボクのコーチたち

そういえば子供だったころ 夕焼けはボクのコーチだった 「大丈夫。あしたも晴れるよ」 ボクは遠足の用意をしたり 運動会の用意をして眠った そういえば ボクは子犬のコーチをした じっと観ていると そいつのしたい事がわかったし やつにも ボクの気持ちがわ…

続:メールというメディア

○○さま返信ありがとうございました。blogへの掲載の了解もありがとう。(^^) 昨日の続きになるのでこのまま掲載させていただいちゃいますね。 ーーーーーーーーーーーーーー 澄さんが書いていることと同じことですけど、メールをやっていない人にまず言うのは…

メールというメディア

○○さま昨日のメールを続けますね。 そういえばナレッジ・マネージメントでは、いつの間にか体験的に培ってきて自然に身のこなしとして「できるようになってしまっている属人的な知識や技術」を改めて顕在化して整理し、他の人にも使えるように再編集すること…

メールはタダの意味

○○さん HPの出来上がりを楽しみにして下さってありがとうございます。 リリースが遅れているのは、制作して下さっているWebデザイナーの方が多忙であるという事もありますが、実は発注側の私の要望で、すでに3回ほど納期を遅らせていただいているからなんで…

他者に対する想像力

メールコーチングを毎日多数返信しているので、本当はblogに書きたい事が沢山あります。ひとりひとりのテーマひとつをとっても濃くて深いことがたくさんあって、普遍的に役立つと思える事が実に多いのです。ただ残念なことに、その一部だけを取り出しても前…

木瓜の花

三月三日。桃の節句。女の子のお祭りですね。 庭では、桃ではなくて「木瓜の花」が咲き始めました。10月から1月末まで毎日掃き清めなかれば積もるほどに咲いていた「山茶花」はゴージャスでしたが、木瓜の花は、なんだかけなげな風情です。 ボケという発音…