2009-01-01から1年間の記事一覧

して欲しいことについて

Cさん「今年最大の収穫はなんと言っても“自分がして欲しいように人にもしてあげる”ということが、とんでもない間違いだと気が付いたこと。なんて押しつけがましい生き方をしていたんだろうということでした」・・・そうでしたね。意味深い事件でした。あの…

ご褒美について

Hさん「“脳はご褒美を喜ぶ”の話題、面白かったです。“努力、努力”って、額にしわ寄せてする事じゃなくて、“あ、うまく行った!”という快感が努力する(次に進む)きっかけになる。確かにそんぼとおりです」・・・人間は機械じゃないけれど、習性、習慣などの…

大掃除について

Jさん「今年の大掃除は意識が違います。こんなにも自分の住む環境と自分の意識が「相似」なことは驚くばかりです」・・・まったくです!片付けようとするよりもそのものが「どこに行きたいか」対話するのは楽しいでしょう? http://www.cos-com.com

Merry Christmas

Merry Christmas皆さん 素敵なイブを過ごされましたか。厳しい世相で、みんなが少し臆病になっている気がして、明るい勇気を配ってくれるようにサンタさんにお願いしました。届きましたか〜♪

解釈について

Bさん 「澄さんとのメールコーチングを通して、コーチングで言われている定義のひとつというか、『答は本人の中にある』ということの意味も深まりました」とのこと、嬉しいです。コーチングに限らず、とっても大事な定義が独り歩きすることは否めないわけで…

オンラインとライブについて

Pさん「メールコーチングって、受ける側からしたら匿名性も可能な不思議な関係ですね。自分の側は澄さんの顔をサイトで知っているのに、澄さんはこちらを知らない。。。なのに、誰に話すよりも深くて複雑なことをいとも自然に書いている。澄さんの側はやり…

変わるということ

Hさん 「他者を変えることはできない」ということの真意を考えて下さったんですね。「単純に言えばそれがどれだけ良いことであっても、当方の希望を押しつけているだけだからですね」 そうですね。ご自身のことを顧みても「悩んだ末でも自分で決めたこと」の…

根気について

Oさん お祖母さまの言外コミュニケーション、身体のサインをご家族の方々も読みとれるようになってきたとのこと、やはりご家族の会話が増えたことが大きいと思いますがいかがですか?Oさんのように最初から相手のサインを読みとれる人ばかりじゃなくって怒っ…

リセットについて

Fさん「人からどう見られているのか気になるのは、自分が見られたいイメージへの拘りがあったんですね!」・・・はい、確かにそれはありますね。ご自分の側からの相手への願望の投影については、どう感じていらっしゃいますか?素のままでお互いを把握するの…

疲労について

Wさん「最近、疲れることに気づいてはいたのですが、精神が高揚している時って立ち止まれませんね。澄さんにもそういう時がありましたか?」・・・はい。脳って、自分で自分を騙せちゃうんですよね。疲労に気がついちゃった時のほうが怖かったという体験もし…

「あたりまえ」について

Bさん「コーチングも3か月を過ぎ、次のステップに進まなければと考えています。当然だけどただ受けているだけじゃだめで、自分から疑問に思って解決しないと思わなければ進歩しない。いろんな経験を澄さんにご報告できればと考えています。」 はい。コーチ…

聴く力と表現力

Uさん 確かにその生徒さんと「心が通じた!」という実感はかけがえのないものだと思いますが、それは貴方自身の聴く力が進歩したということで、生徒さんの表現能力が上がったからではありませんよね。彼が貴方以外の人に対して通じないことをもどかしく思う…

言葉の力について

Jさん ご質問ありがとうございます。はい。私は「言葉の力」を信じています。「信じる」という言い方を私はほとんど使いませんが、「言葉の力を信じる」とは、てらいなく言えるので不思議ですね。ただその場合の言葉とは非常に動的なもので、ある状況のある…

ウソについて

Nさん 子供のつくウソには確かにたくさんの種類がありますね。すぐに見破ってあげたほうが良いウソもあれば、その子の身の回りを考えてから対処したほうがいいウソも。もう少し詳しく状況を教えてくださいますか? http://www.cos-com.com

伝えるということ

Gさん「『言ってることが伝わらない』の意味は『自分は伝えていたのではなくただ言ってただけだ』という違い、こんなに大きなことだったとは!『何度言っても通じないんだから・・・』とため息をついていた母の顔が浮かんでしまいましたが、母のせいにはで…

感情について

Hさん 「もうひとりの自分が冷静に見ている。という状態にずっと憧れていました。家族で話していた時、『あれ?そうか、今まではこんな時、相手を否定しちゃう気持ちが先に生まれていたんだ』と実感しました」・・・素晴らしい実感でしたね。否定的な感情が…

変化について

Aさん 貴女から「劇的ではありませんが確かな変化です」とメールをいただきましたが、同じ日に「進化したぞ〜!とは言えませんが、感じ方の変化を実感しています」というメールがありました。 そう、強烈な刺激を受けた時、それまでの人生を変えるほどのもの…

気付くということ

Pさん 確かに私も他者から類型化されたり、またそれをするのも嫌いです。自分が「わかっている形」にして安心しようとする傾向のことですね。でもね、そこにあんまり神経質になると、常に「私の場合はそれとは違うわ」とか「私のケースは特殊」と、情報に込…

アースする

Hさん 「先日のメールコーチングで『アースする』事を書いて下さってありがとうございます。蛍光灯の下、毎日のオフィス生活が脳や身体にもたらしている影響がこんな風に解消できるなんてびくりでした・都会の公園も捨てたものじゃないですね」・・・はい。…

比較について

「他人からの自分に対する評価に、素直に『なるほど』と思えるようになった」とのこと、「いつもほうひとりの自分が見ているような気がします」と書いていらっしゃることともつながりますね。他者と自分を比較するのは例え自分が勝っているという比較でも嬉…

プライオリティーの編集について

「Hです。最近ふと思ったのですが、以前からの『これはこうでなくてはならない』ということが無くなってきているように感じます。頭が忙しいということが少なくなった。これはそうなって初めてわかったことです。澄さんの言っていた『プライオリティーの編…

自分の考えについて

Aさん Aさんに限らず「自分の考えをしっかり持たなくちゃいけない。大勢の中でも自分の意見をいわなくちゃいけない」ということがオブセッションになっている若い方を多く知っています。あんまり心配しないで下さい。確かに自分の考えを堂々と述べている人が…

無料フォームについて

Lさん 「コーチングcos-comのHPが新しくなったので、無料フォームの「質問」を読みましたが、今の自分に「痛い」と突かれるものもありました。今真剣にあのように自分と向き合いたい人、私の周りにもたくさんいるように思います。」見ていただいてありがとう…

思い込みについて

Oさん 「いまさらながら、自分の思い込みの強さに驚いています。相手が思い込みを前提にして話をしてくることには腹がたつのに、自分の側もその応酬をしていたんですね」そうですね。近しい仲こそ、そういったことは多いですね。Oさんの「今は、相手の思い込…

「気にしない」について

Pさん 「気にしないって決めたのに(意志ですよね?)、またちょっとへこんでいます(感情です)。どうしたらいいかしら?」 わかりやすいメールをありがとうございます。。。とは言っても「決めたことがそうならない」からのメールですね。「気にしない」っ…

受け入れるということ

Gさん 「他者を受け入れていない、受け入れるのを恐れている自分がいます」とのこと、誰か特定の方に関してそういう印象を持ちましたか?それとも、何かをきっかけに、ほとんどの人に対して自分がそうであると気がついちゃったのかしら。これは焦らずにこれ…

ビジョンについて

Eさん 「ビジョンについては、今深く考えています。『この素晴しい手法を人生や仕事に活かして欲しい』これ澄さんの言葉です。簡単ですが今は深い人間力が伴わないと出来ることではないような気がして益々やりがいを感じているところです。間違いなく天職に…

環境をつかむということ

Jさん 会社の社風がつかめなくて苦労していらっしゃるようですが、確かにどんな環境でも慣れてしまっている方々、諦めて合わせている方々と正面きって話すのは難しいですね。でもJさんご自身、すでに学生だった時の社会感とは明らかに変わっているとは思い…

変わるということ

Nさん 「他者を変えることはできない、自分が変わるしかない」と上司に言われて「理解はできるけど腑に落ちない」というお気持ち、どうしたらいいでしょうね。 私から言えることは「他者を変えることはできないけれど、『変わりたい!』と思ってもらえる対話…

MEMOROについて

MEMORO JAPANの活動を開始しました。http://www.memoro.org/index.php ご興味のある方はメールを下さい。詳しいご説明をいたします。 http://www.cos-com.com