自分の考えについて

Aさん Aさんに限らず「自分の考えをしっかり持たなくちゃいけない。大勢の中でも自分の意見をいわなくちゃいけない」ということがオブセッションになっている若い方を多く知っています。あんまり心配しないで下さい。確かに自分の考えを堂々と述べている人がいたら気遅れしちゃいますよね。そんな時「自分もそうできなくちゃ」と考える前にその方の話している内容を良く聞いてみることをお勧めします。そして自分の考えと同じようなこと、あるいは自分とはまったく違う考えの部分でも良いですから、それをテーマに後で対話ができたら面白いし、それが無理でも自分の中で「その人がどうしてそのように考えるようになったのか」を掘り下げてみる。。。そういうことの繰り返しから「自分がいいたいこと」がまとまってくるようになりますよ。
http://www.cos-com.com