2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変化について

Aさん 貴女から「劇的ではありませんが確かな変化です」とメールをいただきましたが、同じ日に「進化したぞ〜!とは言えませんが、感じ方の変化を実感しています」というメールがありました。 そう、強烈な刺激を受けた時、それまでの人生を変えるほどのもの…

気付くということ

Pさん 確かに私も他者から類型化されたり、またそれをするのも嫌いです。自分が「わかっている形」にして安心しようとする傾向のことですね。でもね、そこにあんまり神経質になると、常に「私の場合はそれとは違うわ」とか「私のケースは特殊」と、情報に込…

アースする

Hさん 「先日のメールコーチングで『アースする』事を書いて下さってありがとうございます。蛍光灯の下、毎日のオフィス生活が脳や身体にもたらしている影響がこんな風に解消できるなんてびくりでした・都会の公園も捨てたものじゃないですね」・・・はい。…

比較について

「他人からの自分に対する評価に、素直に『なるほど』と思えるようになった」とのこと、「いつもほうひとりの自分が見ているような気がします」と書いていらっしゃることともつながりますね。他者と自分を比較するのは例え自分が勝っているという比較でも嬉…

プライオリティーの編集について

「Hです。最近ふと思ったのですが、以前からの『これはこうでなくてはならない』ということが無くなってきているように感じます。頭が忙しいということが少なくなった。これはそうなって初めてわかったことです。澄さんの言っていた『プライオリティーの編…

自分の考えについて

Aさん Aさんに限らず「自分の考えをしっかり持たなくちゃいけない。大勢の中でも自分の意見をいわなくちゃいけない」ということがオブセッションになっている若い方を多く知っています。あんまり心配しないで下さい。確かに自分の考えを堂々と述べている人が…

無料フォームについて

Lさん 「コーチングcos-comのHPが新しくなったので、無料フォームの「質問」を読みましたが、今の自分に「痛い」と突かれるものもありました。今真剣にあのように自分と向き合いたい人、私の周りにもたくさんいるように思います。」見ていただいてありがとう…

思い込みについて

Oさん 「いまさらながら、自分の思い込みの強さに驚いています。相手が思い込みを前提にして話をしてくることには腹がたつのに、自分の側もその応酬をしていたんですね」そうですね。近しい仲こそ、そういったことは多いですね。Oさんの「今は、相手の思い込…

「気にしない」について

Pさん 「気にしないって決めたのに(意志ですよね?)、またちょっとへこんでいます(感情です)。どうしたらいいかしら?」 わかりやすいメールをありがとうございます。。。とは言っても「決めたことがそうならない」からのメールですね。「気にしない」っ…

受け入れるということ

Gさん 「他者を受け入れていない、受け入れるのを恐れている自分がいます」とのこと、誰か特定の方に関してそういう印象を持ちましたか?それとも、何かをきっかけに、ほとんどの人に対して自分がそうであると気がついちゃったのかしら。これは焦らずにこれ…

ビジョンについて

Eさん 「ビジョンについては、今深く考えています。『この素晴しい手法を人生や仕事に活かして欲しい』これ澄さんの言葉です。簡単ですが今は深い人間力が伴わないと出来ることではないような気がして益々やりがいを感じているところです。間違いなく天職に…

環境をつかむということ

Jさん 会社の社風がつかめなくて苦労していらっしゃるようですが、確かにどんな環境でも慣れてしまっている方々、諦めて合わせている方々と正面きって話すのは難しいですね。でもJさんご自身、すでに学生だった時の社会感とは明らかに変わっているとは思い…

変わるということ

Nさん 「他者を変えることはできない、自分が変わるしかない」と上司に言われて「理解はできるけど腑に落ちない」というお気持ち、どうしたらいいでしょうね。 私から言えることは「他者を変えることはできないけれど、『変わりたい!』と思ってもらえる対話…

MEMOROについて

MEMORO JAPANの活動を開始しました。http://www.memoro.org/index.php ご興味のある方はメールを下さい。詳しいご説明をいたします。 http://www.cos-com.com

「とらえなおす」ということ

Tさん 「人間は成長する、と信じられればいいのですが」と書いていらっしゃいますが、信じるというよりも実際に実感なさってみることだと思います。私は人間の素敵なところは物事を「とらえなおす」ことができることだと思っています。例えば言葉・・・ネガ…

4つの原理

Hさんが書いておられる通り、「男女」の違いについての考え方はずいぶん様変わりしていると思います。私がずいぶん以前に「父性原理・男性原理・母性原理・女性原理」という考え方をまとめたのは、それがどういうものかと教えることではなくて、ワークショッ…

発生させるについて

Bさん cos-comのホームページにも書いたことなのですが、「コーチングの良さ」のひとつの答えは、何でも話せる家族や友人、仲間なんとなくたちに対しては「ああ、あの人に話すとだいたいこんな解答が返ってくるな」ってわかってしまうこと、ありますよね。…

新たな活力について

Rさん とにかく忙しく働いていれば仕事が回っていたという時代には、もう少し時間の余裕ができたらとか、少し違う分野への展開とかができたらと、考えてはいませんでしたか?確かに経済的なことを考えると足が竦んでしまう気持ちが生まれるかもしれませんが…

時間の使い方について

Bさん 「朝早く起きる生活への切り替え」うまくいっているみたいですね。「早く起きた」というだけで安心して「手段と目的」が気付かないうちにひっくり返ってしまったり、逆に時間ができたとばかりにかえって「やるべきこと」がインフレーションを起こして…

しがらみのない第三者

Oさん 嬉しいメールでした。長年この仕事をしていても、あ〜人間ってやっぱり自覚すると変われるんだ(自分を変えられるんだというほうが正確ですね)と。。(だからやってるんじゃん、と自分に突っ込みを入れたくなりますが)。。 もちろん一人では変われな…

お知らせ

皆さま ようやくHPのリニューアルができました。 亡夫の誕生日であった昨日8日に、Mさんがupを間に合わせて下さいました。まだ準備通のページもあるのですが、追って掲載して参ります。 GNNを読んでくださっているかたへの配信が遅れておりますが、まずは…

時間の使い方について

Hさん 「メールコーチングを始めてから時間の使い方が変わってきたのを実感しています」とのこと、ありがとうございます。「プライオリティーの編集」という言葉を私は使いましたけれど、書くことで様々な事柄の重要度が編集されていく、という事は大きいで…

会話の前提について

Rさん「思いこみとか取り越し苦労だとか、これまで気づきもしませんでしたが、そういう想定をしている自分を感じてみると日常生活の中で何と多いことか。これが普通なんじゃないの?と開き直りそうになるくらい多いです。これが感じられると、話の内容、相…

反応について

Cさんの場合、ストレスをため込んでしまうのは相手の言っていることの「内容」よりも「態度」に感情が反応してしまうところがあるからではないでしょうか。「自分の反応」を冷静に見守りながら、相手の話す「内容」に心を傾けることはできそうですか? http…

諦めが悪いについて

Gさん 「自分は諦めが悪いとずっと思っていて、でもその性格のおかげで今の仕事に出会えたと思っています」よかったですね!感情にまとわりついて離れない執着心のような諦めの悪さではなくて、思考の片隅にいつでも鎮座していたような諦めの悪さではないで…

続きです

Mさん 昨日の続きです。死に物狂いで仕事をしなければならない状態の中で「こんな苦労は何のためにしているんだ?自分はこの会社を通していったい何がやりたいんだろう?」と考えることの方が、今Mさんが考えつく「自己実現」をさせてくれそうな会社を探す…

自己実現について

Mさん 「仕事を通して自己実現を目指すどころか生活のためにすら仕事につけない私たちの世代」と書いていらっしゃいますが、これまでの時代に「自己実現ができる就職先」があったと思いますか?就職に限らず、起業した途端に「自己実現」どころか「生き延び…

理解するということ

Uさん 「教える立場からの工夫」をしなさいと言われてお悩みとのこと、確かにすばらしい発想でたくさんの準備をして授業にのぞまれる先生方もおいでですよね。そういう方々からも「それでも生徒たちからの反応はいまいちなんです」というご相談をいただいた…

「関心」について

Fさん 「相手の立場にたって考える。ということがわかりません」・・・そうですよね。同感です。「相手の立場のつもり」だと思っていても、それがとんだ勘違いだってことに気がつかないよりもずっと健全だと思います。でも、だからって竦んでいるのはもった…