自己実現について

Mさん 「仕事を通して自己実現を目指すどころか生活のためにすら仕事につけない私たちの世代」と書いていらっしゃいますが、これまでの時代に「自己実現ができる就職先」があったと思いますか?就職に限らず、起業した途端に「自己実現」どころか「生き延びる」ための手段を講じていかなければならなかった人たちのことは想像できるかな?私は「自己実現のために就活する」は本末転倒だと思います。もしもMさんに「将来実現したいこと」があるのだとしたら、自己実現のための足場か、生活のためだけの職場か、という仕分けがまずいらないと思います。どこにいてもあきらめないこと、何を発見できるか楽しめることです。
http://www.cos-com.com