2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

agingという言葉について

Cさん ご自分が若い頃には、今のCさんくらいの年齢の方(60代)との話が面白くて色々学んだのに、今の若い人たちは自分たちの年齢で自己完結しちゃっているとお感じなんですね?確かに私も30代の頃に60代、70代の方々との接触が多く様々な事を学びましたし、…

8月15日

その日の印象は 空気が熱と圧力を持っていて 呼吸するのが苦しかった 気がする 暑いのに汗腺を塞がれたような 皮膚が窒息しそうなのに 空だけはスコーンと 真っ青に抜けて 蝉の声が姦しかった 気がする 外的条件が 個々の自由を圧殺して 適応を強いた時代か…

質問と説明について

Mさん「質問力が必要だと頭でわかっても、何を質問していいのかが分からない。但し、自分のこれまでのメールが質問力どころか、なんとかしてわかってもらいたいという説明ばかりだったのがわかりました」とのこと、気がつかれてよかったです。 セールスの基…

社会の未来について

Aさん「会社・・・社会の未来を今の延長戦で描ける人は少ないのかな・・・というのが実感です。しかし、個人の夢、展望は人様々に魅力的で、未来の社会に適合したものがたくさんあるように思います。これからの社会の未来のかたちは、個人から生まれてくるよ…

「上から目線」などについて

Vさん「やらされ感」とか「上から目線」とか、確かに話題になっていますね。でも、私はとっても違和感があります。というのは、それを受けたと称する方々が相手を評して言っていると感じるからです。 「やらされ感」というのは、「ああ、今まで自分が力を発…

プライオリティーの編集

Lさん 「久しぶりに東京に出て勉強会に出席し、凄く楽しくて充実していたのですが、帰ってきてから反動のように何もしたくありません。メールコーチングでだいぶ整理ができるようになっていたのに、まだまだです」・・・そうですか。やっぱり能動的な方々の…