2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆勤賞

Oさん、もう2年にもなるんですね。長いこと伴走させていただきました。ひと月単位でお休みできますのに、Oさん皆勤賞でしたね!あなたに相応しい道を応援しています。いつでもまた、お気軽にメール下さいね。 「メールコーチングを始めてから、約2年になり…

具体性を書く

Jさん、このところメールから「ダメだダメだ!」っていう表現が消えましたね。最後にあったのが「休日の過ごし方がダメ」で「今日も何もしなかったって自己嫌悪に陥ります」でしたね。 毎日使っているスケジュール表の最後に「具体的な行動」を書くようにな…

肩の力

Cさん 「何を気負っていたのだろうと、ふっと肩の力が抜けた感じです」って、あーよかった。なんだか老いも若きも最近は「結論を急ぐ」傾向が多いように感じます。それから質問をするにしても自分なりの答えが前提で、幅のある答えを待てないみたいな。。。…

仮説を立てる

Eさん 「仮説を立ててみる」ということをご自分なりに考えてみたとのこと。 かなり面白い仮説を立てられましたね。不況だ、厳しい、先が見えない、そんな言葉を逆手にとって「だからこそ」を考えてみるのは面白いでしょう?たくさんのことに応用できますよね…

共通認識

Vさん 「逆もまた真なり」を上司にわかって貰おうとして、ほとほと疲れてしまったとのこと、説明の仕方の問題ではないと思うんですよ。Vさん、「逆もまた真なりっていうことわざもあるじゃないですか」って、そのこと自体を説明されようとしませんでしたか?…

スーザン・ボイル

音楽を愛する友人からの情報です。とにかくびっくりします。 you tubu動画で http://youtubu.tv/watch?v=QC8GHbVXgyo Susan Boyle (スーザン・ボイル) Britain's Got Talent - (日本語字幕)

意志と思考

Bさん「意志をしっかり持たなくっちゃ」・・・ってそれは「思考」ですよ。「意志をしっかり持ちなさい」と周りはいうかもしれないけれど、Bさんが「考えるべき」は、「意志を持たなきゃいけない」という事ではなくて「今、何を意志としようか」ではないでし…

自由の所在

Sさん 「どんな時に自分は自由だと感じますか?」の質問に「自転車に乗っている時にふと感じた。時間にゆとりが無いと思っていたけれど、忙しいのは頭の中だった」というコメント、ありがとうございました。そう、雑用を済ませて、少し余裕を持って自転車で…

共通認識

Mさん 直属の上司が自分の論理と手法を押し付けてくることに辟易していらしたのに、個人的な対話ができたことで、その上司自身が「先輩からの薫陶」を無理して実行していたのだということがわかったというお話、よかったですね。取引先に対して「損害を全額…

自己肯定感

Hさん 「自分の思考回路を形作っているもの」について考えてみられたんですね?先日お伝えした、自分の過去を映画を観るように観るのは面白い体験だったでしょう?はっきりした自己肯定感が持てない癖が、子供の頃に一所懸命に考えて作ったプレゼントをお母…

削ぎ落とす

Lさん 例えば本当にいま自分がしたくない行為、または反対に自分のイヤな反応を反射的に出さないために行動を制御してしまったり、両方とも単に押さえ込むだけだと、どちらもストレスになりますよね。 「思考の回路を変える」と言ったって、具体的にどうすれ…

やる気を迎えに

Jさん 上大岡トメ & 池谷裕二 著の「のうだま/やる気の秘密」を読まれたんですね。「やる気は自分から迎えに行く」・・・いい言葉ですね。私も大好きです。「やる気になったら動こう」ではなく、身体を動かす事でやる気を迎えに行く・・・Jさんが書いて下さ…

自分の居場所

Mさん 貴方と同じように某中学の先生をしている方が「自分がなぜ教員になったかというと、子供の頃、学校に居る事がたまらなく好きだったから」と言っていました。彼女の問題意識は「今の学校は、私がずっと居たいと思った学校と一緒だろうか?」ということ…

相手に対する想像力

Hさん 「妹の話を聞いていて、私にも共通の根拠の無いガンバリズムがあることに気がついた。なんだか母にもあったみたいです。」ですか。たしかに自分でも同じような場面で同じような事を言っていただろうなって、気がつく事がありますね!「相手に対する想…

思考の回路

「平気なふりをする事で、自分が何でも肯定できる人間だと思い込もうとしていた。。。」Uさん、「肯定思考」について気がついたことを自分なりの表現で返して下さってありがとうございました。 貴女のプレゼンテーションに対して出された上司の意見に、内心…

反感と共感

Bさん 「ポジティブ・シンキングがはじめて腑に落ちた」って、よかったですね。本当は「おかしい」と感じ取っていることでも無理やりに肯定して自分を 納得させていたり「笑顔を絶やしちゃ行けない」って微笑み続けている無理って、やはり他者には感じられて…

子供と大人

Sさん「子供は大人とはまったく違う生き物」と書いた事について「どんな風に別の生き物なんでしょう!」というご質問ありがとうございました。そんなふうに聞いて下さると、わあ、子供の心を持った方だなあと、ちょっと嬉しくなってしまいます。 私がそう考…

メディアの特性

Cさん メールコーチングでどこまでできるのか・・・お伝えするのは難しいです。とにかく試してごらんになったら?と申し上げますね。確かにネット世界だけに居住してしまっては生命観が失われますね。のめり込みや依存度など、そんなに色々と考えてしまいま…