相手に対する想像力

Hさん 「妹の話を聞いていて、私にも共通の根拠の無いガンバリズムがあることに気がついた。なんだか母にもあったみたいです。」ですか。たしかに自分でも同じような場面で同じような事を言っていただろうなって、気がつく事がありますね!「相手に対する想像力」って、必ずしも「自分だったらどう言って欲しいか、どうして欲しいか」と一致するとは限らないのですが、なんだかよく似たメンタリティーの妹さんの場合だったら「自分だったらなんて言って欲しいか」が、姉の言葉として働くかもしれませんね。「貴女ががんばることなのかな?」とか「どんな風に頑張るってことなの?」など疑問系で対話が続くとほどけるかもしれませんね。
http://www.cos-com.com