思考の回路

「平気なふりをする事で、自分が何でも肯定できる人間だと思い込もうとしていた。。。」Uさん、「肯定思考」について気がついたことを自分なりの表現で返して下さってありがとうございました。
貴女のプレゼンテーションに対して出された上司の意見に、内心では「違う、妥協したくない」と感じながら「はいはい、了解です」と何事も無かったようにニコニコしてたのは、実は傷つきたく無い自分がいたからだと。。。そして「何事も肯定的に考える」ことを自分に課していると意味付けていたけれど、そうではなくて実は「これ以上言っても、きっと受け入れてもらえない」という感情を糊塗していたに過ぎなかったと。。。「実際には無いもの」をご丁寧に頭のなかで作り上げて、その悪い想像に怯えていたことに気付き、そして「受け入れてもらえないのではないか」という不安の根拠まで見つける事ができたのは本当に良かったですね!
自分の意見を引き下げるのではなく、まず相手に共感した上でしっかり発言できる良いチームワークが拓けていきそうですね。