自由の所在

Sさん 「どんな時に自分は自由だと感じますか?」の質問に「自転車に乗っている時にふと感じた。時間にゆとりが無いと思っていたけれど、忙しいのは頭の中だった」というコメント、ありがとうございました。そう、雑用を済ませて、少し余裕を持って自転車で風を切っていらした時の頭の中、心の中の風景がとても爽やかですね!
そうなんです。「しなくてはならないこと」をしている時に「あ、、あれもこれもしなくちゃいけない」って頭がいっぱいだったりしますよね。
ひとりで厨房を切り盛りしていた料理人が弟子をやとって、自分と同じように同時進行で多種類の作業ができない事に腹を立て、かえって弟子をパニックに陥れてしまったケースがあったのですが、お弟子さんの頭の中は目の前のことよりも「次に親方から何を言われるか」で一杯だったというケースがありました。あなただったらどちらに(親方か弟子か)どのようなアドバイスをしますか?
http://www.cos-com.com