削ぎ落とす

Lさん 例えば本当にいま自分がしたくない行為、または反対に自分のイヤな反応を反射的に出さないために行動を制御してしまったり、両方とも単に押さえ込むだけだと、どちらもストレスになりますよね。
「思考の回路を変える」と言ったって、具体的にどうすればいいかわからないとのこと、確かにそうだと思います。
相手がどういう気持ちで言った言葉にしろ「好意だと思って受け取ってみる」というのも、そのままでは難しいですか。
ひとつの解決策として「美意識を持ってみる」というのはどうでしょうか。相手の言葉が自分を傷つけるように聴こえた時でも、反射的にネガティブな感情がエスカレートするような反応はちょっと収めることを意識する。その上でさらに自分の行為や言葉が美しくなるようにと考えてみるんです。最初はぎこちなくてイヤミな表現になってしまうかな。
でも飾り立てるのではなくて、むしろ削ぎ落とす事が美だと考えたら、次第に洗練された表現ができていくかもしれませんよ。
http://www.cos-com.com