「関心」について

Fさん 「相手の立場にたって考える。ということがわかりません」・・・そうですよね。同感です。「相手の立場のつもり」だと思っていても、それがとんだ勘違いだってことに気がつかないよりもずっと健全だと思います。でも、だからって竦んでいるのはもったいないですよね?「相手がこうとったらどうしよう」「こう思われるんではないか」という不安を払拭することはできそうですか?
相手の考えてることや考え方がわかるには、やはり恐れずに(でも工夫しながら)対話をして、相手のリアクションをきちんと把握していくこと。Fさんが「自分の不安」よりも「相手への関心」を大きく持てるかどうかでは?
「相手が自分のことをどう思うか」という関心ではなく、相手がどんなことを考える人なのか、への関心ですよ。
http://www.cos-com.com