メールというメディア

○○さま

昨日のメールを続けますね。
そういえばナレッジ・マネージメントでは、いつの間にか体験的に培ってきて自然に身のこなしとして「できるようになってしまっている属人的な知識や技術」を改めて顕在化して整理し、他の人にも使えるように再編集することでその企業ならではの「マニュアル制作」をしてきましたが、そんなふうに「メールコーチングは何が他の通信手段に勝るメリットか」をいくつか書き出してみましょうか。

・電話や面談のようにお互いの時間合わせが障害にならない。
・電話で時間が限られた内容よりも一過性ではない深いコミュニケーションが可能
・自分の意識の変遷が読み取れ、自分ならではのテキストとして記録を残せる。
・ワンテーマから派生して総合的に物事が見られるようになる
・行間が読めるようになる。
・洞察力があがる。
・表現力があがる。
・特定の誰かに向けて書くという意識から新しいアイデア派生する。

まだまだありますね。