言葉の力

Sさん 他者の言葉ひとつで、自分がどうしようもなくダメ人間のように思えてしまう.......「言葉の力」を信じる私としてはその辛さ、理解できます。でも相手に言い方を変えてもらうのは無理ですよね。いちいち言い方に文句をつけていたら、それこそ険悪になってしまう。それでね、自分の側でできることを試してみて欲しいんです。それは「いかに相手の言葉を好意と受け取るか」の練習です。仮に相手が好意じゃなくてもね。例えば、その場で切り替えて喜んじゃうんです。「老けたね」って言われて確かに喜ぶのは難しいけれど。。。例えばこんなのはどうですか?「わぁ、そうですか?実は今年病気をして随分痩せちゃったの。確かに肌のメンテナンスも怠ってたわ。そういわれて昔、笑い皺のきれいな歳のとり方をしようって思ってた事を思い出したわ。ありがとう」ちょっとは自分の弱気を追い出せないかな。自分の現状を認めてちゃんと考えようとしている女性って、きっとカッコいいと思うけど。