俯瞰図で

Dさん 「自分の視野が狭い為に売り上げに貢献できなかった」とお考えとのことですが、ご自分の持ち場だったところだけに焦点をあてないで、もうちょっと俯瞰図で状況を振り返ってみましょうよ。お話によると、企画の発端からイベントの実施までに随分周りの状況が変わっているんですよね?そして企画の責任者と本社の意向が、ずっとすれ違っていたのですね。Dさんは本社の意向に近い考えだったけれど、責任者は最終的に本社の意向よりにしてしまったために、中途半端になったとお考えなのですね。
本社の意向か責任者の考え方かの二律背反ではなく、やはりこれからは戦略的なグループダイナミックスでないとね。Dさんが本社の意向にただ追随したのではないということ、ただの説明にしないで上司に質問の形で対話することを心がけてみてはいかがでしょうか。「どこが一番、受け入れられないポイントだったのか」と。お互い、頭の整理のし直しになるかもしれません。