頭が良いか悪いか

Hさん 以前にも書きましたが「頭が良いか/悪いか」という評価が、とんでもない間違いであることがあるので、お子さんのこと、ご主人と一緒にどんな塾にいれたいいか、よく検討なさって下さいね。私の友人のひとりは塾を経営して長いのですが「とても怖いことが起こっている」と言っていました。塾に通って「どんどん数式が解いていける」昨日やったところを次の日のテストでは満点・・・なのに、ちょっと応用した問題は解けないのですって。
小2で、五桁の足し算、引き算が並んでいるプリントはどんどん解いていくのに、「60から24を引いたらいくつ?」と聞いても答えられない。。。これ引き算、足し算の意味がわからずに「やり方」だけを訓練して来た結果なんですって。実際にモノを持って来て「鉛筆が60本。さあ24を引いたらどうなるの」という具体的で実感的な訓練をし直すのですが、親は「テストの成績しかみてなくて。。。」と。ちなみにどうして塾を変えたかといったら、「頭が良いのに記憶力が悪い」と思ったからですって。そう「やり方」だけで訓練したのでは、忘れてしまうんですね。「あ!こうやるんだ!」と喜んで理解したことは忘れない。。。たったそれだけのことなのにね。
http://www.cos-com.com