創造的想像力

Lさんと同じように、潜在意識を学んで「子供の頃は空想で考えたことは全部実現すると思ってました」とか「よくよく振り返ってみれば、子供の頃には当たり前に分かっていたことでした」と思い出す方が多いのは嬉しいです。
一方「子供の頃は、大人から空想に耽ってはいけないと言われていた」とか「またぼんやり現実離れしたことを考えている!」と叱られたという方もいらっしゃいます。身体の成長が終わるまでに意識がどのような成長を遂げのるか、大人になってからとは如何に違うのかを知らなかったり忘れてしまっている大人も確かに多いですね。心身の健康のみならず、生き方の未来そのものにとっても極めて大切なプロセスですのに。
スピルバーグ監督も3歳の子供を心に住まわせていると言っていますね、単なる子供心というだけでなく、豊かな創造性の目はずっと蘇らせていきたいです。