達成感について(その1)

Nさん 「前回の澄さんからの返信に、「達成感は後から付いてくるもの」というコメントがありました。この言葉の大きさに助けられています。感謝です。目先の達成感を求めて転職をしたり、目の前の仕事に不平を持ったりしてしまう人は多いと思います。僕も今、仕事が難しいなと感じる状況で焦ることが多いです。」
それはよかったです。知識(イ)が先行して、本末転倒していることって本当に多いのではないでしょうか。無我夢中で専念している時(ミ)は、その内容に没頭しているのであって、「達成感のために」なんてことが頭(イ)をよぎったらかえって妨げになってしまいます。「成し遂げた」時に全身全霊に訳もなく広がる実感を味わえたら素敵ですよね。
http://www.cos-com.com