片付ける

Iさん 「片付けや整理整頓に手がつかない」とのこと、確かに決めても取りかかるまでにちょっと。。。と言う場合がありますね。やる気は待っていても出ない、とにかく身体を「動き」に持って行く事だ、とはよく言われることです。そして、始めてしまうと嵌って止まらなくなるとか。。。経験しますね。
でもね、「片付け、整理整頓しよう!」と思い立つときって、次のステップへの内的準備がだいたい整ってきた時でもあるんですよね。無心で片付けているうちに(あ、雑念があってもいいんですけど)、頭や心がすっきりしてくることは確かです。私も仕事にいまいち乗れないときなど「さあやらなくちゃあ」というより、「いっちょ片付けてからやるか〜」なんて片付け始めちゃうことが、昔はよくありましたよ。
http://www.cos-com.com