「複雑系」「非連続性」「多面性」

またまたしばらくblogに手が回りませんでしたが、それにしても確かにスタイルがまとまりませんね。ほんの数行でも毎日掲載されている方のblogなども「感じがいいなあ〜」と思ったり「ふだん話さないような事を書いて〜」というリクエストに答えようとしたり「あ」とblogを思い出すと何日もの日が経過していたり。。。
そんなに不規則な生活をしている訳じゃありません。かなり良い生活のリズムが保てています今は。とにかく「書ける時に書く」しかないですね。
ところで最近のblogについては「おも〜〜い」「辛いです」「メールコーチングの明快さがな〜い」「私へのメールはおおらかでシンプルですのに!」等々.......不評の連続でした。ははは。。。これではせっかくのblogがマイナスですね!
でもね、つい最近も素晴らしいカップルが「仲良く離婚します」って挨拶に見えたのだけれど「私たちふたりが納得しあってるということを、だぁれも分かってくれなーい」って。。。もちろん私も離婚を推奨した訳では全くなく、その決定は静かにふたりの間でなされたものだったのですが、私が「十分アリ」と分かっていることを喜んでくれて「私たちも『分かって貰える訳ない』って決めつけちゃってたかもね」っていう言葉になりました。
意見の中にはもちろん常識の枠組みもあるけれど、関係性の変化に対する反対者の寂しさや自分のケースと当て嵌めての助言もあるだろうし。。。これからの自分たちの生き方と「自由と責任」の自覚で見せて行くしかないし、時間の経過やこれからの自分の意識の変化も感じていきたいっていう話になりました。
今の彼らのようすを見たら「それで何で別れるの?」という人と「うん。。わかるなあ」という人とがいるだろうな、というナチュラルになったふたりでした。