古くて新しい


「人はどうして『前に見た事がないのに』『習った事もないのに』『知ってる筈がないのに』・・・懐かしいという感覚が湧きあがる事があるんでしょうね」・・・私のblogを読んで下さった知人から、そんなメールが届きました。おやおや、それって「いきなり輪廻転生」の事と関連するかな。確かにひとりひとりの人間が持つ「意識の傾向」って、単に生まれや育ちだけでは割り切れない事がありますね。
個人の深層意識はお菓子のミルフィーユのように様々な層から成り立っていて、あらゆる意識と各層を様々に共有しているようにイメージしたら面白いかもしれませんね。
会社の中での20年余の実績にも関わらず燃えなくなってしまった自分の中に、新しい創作意欲をどうしたら再び燃やす事ができるのかコーチングしてほしいとメールしてきた方の事を考えながら、彼の中にある「古くて新しい何か」について対話をしてみる事にしましょう。