[せざるをえない」について(その2

Kさん 昨日のメールで「相手がなぜそんな表現をせざるをえないか」という文言を書いて思いだしたことがあります。
先日、ある方のライブセッションでその方は「そうか、『〜〜せざるを得ない』という言い方はやめよう!」と言われたのです。確かに、自分のこととして「こうせざるをえないのだ(えなかったのだ)」という言い方には「はたしてそうなのか?」と一考する余地があると思います。相手の場合でも本人がそこに気付けば幸いなのですけれど、その前にこちらが側から「そうせざるを得なくなった理由」を読みとろうとすることで、相手の言葉に感情的なリアクションのみで反応することが避けられると同時に、コミュニケーションの手法が変わってくると思います。
http://www.cos-com.com