[せざるをえない」について

Kさん 「メールコーチングを始めてから、これまでの私の身の回りではなんだか相手から不利な言葉を引き出すための会話が多いのではないかということに気が付き、それでどんなに自分が落ち込んでいたかがわかりました」・・・たしかに無意識に人はそれを行ってしまうという事がありますね。
言葉ひとつで失脚することすらある政治などの世界などでは、意識的に行われていることでもありますしね。以前書きましたように、「相手がなぜそんな表現をせざるをえないか」ということを見ようとすることで、反応としての感情の落ち込みをさけることができると同時に、逆に相手を思いやれることはあるのですが、それが表情にでてしまうと思わぬ反発を招くことにもなるので気をつけて!
http://www.cos-com.com