オカルトについて

Fさん 未来塾21で私の勉強会をさせていただくのは1年ぶりですね。学生から社会人へと羽ばたいたFさんの変身も楽しみです。お会いしたらビックリしてガッカリしないと、思います。たぶん。お互いにね。
それから「オカルト」の原義は「まだ目に見えないこと」ですって。
「本当に大切なことって、目に見えないんだよね」って星の王子様の言葉にもありますけれど、まだ目に見えなかったことを皆の目に見えるようにしてきたことが自然科学の発達だとしたら、発明されちゃったものでも
「目に見えない創造力」の中には、「期待、喜び、予感」の他に「欲望、恐れ、恨み」みたいなものだって潜んでいた。。。「核エネルギー」のことを考える時、私は特にそれを思います。
私がシュタイナーを好きなのは、「誰でもが“観る力”=認識力を持っているし、より獲得することもできる」と言っていること。それが人間のポジ性とネガ性をも見分け、排斥ではなく昇華する可能性だと言っていることです。
それから、一番最初に「目に見えないことを観えるように」することのできる道具のひとつが「言葉」だと私は思います。Fさんが書いて下さった「いかに人間が生き生きと、充実した生を創造することが出来るかという観点で貫かれていて、理路整然と考え抜かれていて」という表現ありがとうございます。
そして音楽ももちろん、目に見えないものを共感する最高の武器(?)ですね!
http://www.cos-com.com