スキルや枠組みについて

Gさん「メールコーチングの中で、コーチの方がよく使う用語がでてこないので驚くと同時に、自分がいかにこれまでスキルや枠組みで、相手と関わっていたかを感じました」とのこと、ありがとうございます。
確かに「用語」というのは、学習する以前の知識を意味化してくれたり、共通概念をしっかり持つ為に役立ちます。また、私は既成概念や先入観で読み過ごされないように、質問をいただけるような聞き慣れない言葉を使うことがありますが、逆に「業界の共通概念としての用語」は、言葉が独り歩きしている様子なども見受けることが多く、もう一回解体したくなります。
先日のメールで「電話でのコーチングで傾聴的に関わっていた時・・・」という表現をいただき、「傾聴的に関わっている」のと「○さんの話を傾聴していて」の違いをどう感じますか?と質問させていただきました。とっても明解な返信をいただき、さらに上記のメールをいただいて嬉しく存じます。
http://www.cos-com.com