思考について

Kさん 昨日書いた「思考の世界」の思考は、狭義の思考のことです。私はかなり思考は至上のものだと思っていて、それは何故かというと、自分で考えて考えて考えて「わかった時」の感情は、思考が導きだしてくれたものだから。そしてそれは意志の力を育むものでもあるからです。「思考・意志・感情」は、過去の体験則に従って反応していますけれど、一度取り出してその関係性を見直してみるととってもおもしろいんです。
それから対話しながらお互いの意見を出し切った時に、その向こうから立ち上ってくるような新鮮な会頭を、Kさんも体験したことがあるでしょう?
だから「人為的な演出」というのは、自分の思考ではないことに感動させられていた、という憤りだと思うんですね。だからTV番組を見て「お約束」のように笑っているのは、ほんとうに楽しいのかなぁって、思ってしまうんです。
http://www.cos-com.com