切り替えるということ

ずっと以前ですが「そんなに忙しくて気晴らしとかストレス発散とかしないんですか?」と聞かれたことがあって、その時に気がついたのですが、それは「やらなければならないことが多すぎてストレスの解消ができていない」と思い込むのは間違いだというだったんです。Xさんが「ストレス解消も必要だと思って遊んでも仕事のこと考えちゃって」というのは「やらなければならないこと」と「息抜きやストレス解消」という分類を作っているからでは?だってね、上記した状況の時、私は「たまには息抜きしなさい」って遊びに誘われるほうがストレスだったりしましたよ。
多分、多忙な人のほうが恋愛もしちゃってるというのも、「切り替えすること自体がストレス解消」になると同時にエネルギーをあげる相乗効果になっているんだと思います。どんなことで多忙なのかは大事で、ただただ忙しいのは梏ですけれどね。
http://www.cos-com.com