個の確立

Mさん 「孤立と孤独と孤高」の違いで、相当辛い思いをしていらしたのですね。それも単に頭で悩んでいるのではなく、人事考査の中での苦悩であることが伝わってきて、何か私の言葉で参考になるのでしたら差し上げたいと思いました。ロジカルにその違いを語っても空しいかもしれませんが、この広大な宇宙に、なんのよるべもないたった独りなんだという、すべての世界から切り離されたような究極を経た後に持つ実感を、孤立ではなくて「個の確立」と呼ぶ事ができたら、ということを頼りに、それを体験すれば何でもできるようになる訳ではないけれど、決してただの繰り返しには終わらない内的な平静を得ていただきたいと思っています。Mさんの言葉から、その兆しが感じられます。心から応援しています。
http:www.cos-com.com