意見と質問について

Nさん 「質問力をつけたいと思うのですが、どうも対話が長続きしません」とのことですが、生徒さんとの対話のことですか?原則的には相手が子供でも大人でも大事なことは、「はい」か「いいえ」でしか答えられない質問だと、そこで途絶えちゃう、ということがありますよね。それからもう一つは、自覚しないまま自分の意見を質問の形にしてしまっていることがあります。
「こうしたほうが良いと思う」とか「こうすれば解決するのに」という思いがあると、質問の形をとりながら自分の意見を入れてしまっている。そうすると相手は残念ながら、掘り下げた答がでてこない。ただボールを投げ返してくるような会話になってしまいます。質問の形を見なおして、相手のことを本当に自分は知っているだろうか?知りたいと思ってみることはできますか?
http://www.cos-com.com