覚悟について

Aさん コーチングを始めるには「覚悟」が必要です。と申し上げた意味、ちょっとだけ説明しますね。
例えば昨日私が「○○したいですか××したいですか?」とお聞きしたら「☆☆がなければ○○したいけど…」と言われたでしょう?つまり、決める前に条件がきてしまうわけです。「覚悟をする」の意味は、例えば「××はやはりどうしても嫌だ。○○しよう」と、「仮説」でも良いので先に選択するのです。
先に選択をした上でそれができる条件、できない条件を真剣に見直した結果、本当に○○できるならそれに越したことはないかもしれませんし、もしかしたら××を選ぶほうが自分にとって正しいかも、と思えてくるかもしれないのです。コーチは「こっちを選んだら?」とは言いません。ご自身にとって本当にどちらがよいのかリアライズなさるためのお手伝いはします。だから、先に条件を持ってこないで、「自分から条件をクリアしていくぞ」ということが覚悟の意味だったりします。もっと単純に「逃げない」と決めることでもいいかもしれません。
http://www.cos-com.com