自分の考えを話すということ

Vさん 「せっかく会社の先輩から大事な方をご紹介いただいたのに『変なことはいいたくない』という気持ちが出てしまいはっきり話すことができませんでした。もっとしっかり話せばよかったと悔やまれます」とのこと、残念でしたね。最近「自分の考えを主張できないといけない」と言う方が多いのですが、残念なことに「そうしなければいけない」と教わってきただけで、それがどうすればできるのかは訓練されていないということが話をしていてわかることがよくあります。幅広く深みもある人生の大先輩に対して『変なことはいいたくない』と考えながら聞いていたら気もそぞろになってしまって当然だと思います。無意識に萎縮いちゃいますよね。むしろ「ちゃんと聞き漏らさずにお聞きしよう」という気持ちでおおらかな気持ちになってほしいです。そうすると、不思議に素直な反応が返せますよ。
http://www.cos-com.com