子供の言葉について

Gさん 「子供の反抗に手を焼いているのではなくて、子供に投げつけられる言葉に自分が傷ついていた」と感じられたんですね。はい。感情はセンサーですからご自分の感じ方に気がつかれたのは素晴らしいと思います。子供もあちこちで言葉を覚えてきますから、言葉遣いを叱っても聞き入れたくない年齢ですしね。それに「母親でも傷つくんだ!」とショックを受ける子もいれば無神経(に見える)振る舞いをする子もいるので、お母さんが傷を曝け出すのも良し悪しです。
持って回った言い方や、気がつかせようとするような言い方、こう考えた方がいいのよ、という語感で話さないように気をつけて下さいね!皮肉を込めないことが大切です。シンプルで正確で丁寧で具体的に語ろうとしてみて下さいね。
http://www.cos-com.com