素直に聞けるということ

Iさん 「何故素直に聞ける人と聞けない人の違いがあるのか」のご質問に対して、Iさんご自身の考えをお聞きしたことに対して、素敵な返信をありがとうございました。IさんがJちゃんに話したことは決して不毛ではないと思います。ぜひご自分が書かれた気持ちで接してあげて下さい。
「澄さんからの問いかけに、浮かんだイメージは一つです。私が素直に話を聞ける人・・それは人間として尊敬できる人物です。尊敬できる第一条件は、何があっても”ありのままの自分”を観てくれ受け入れてくれる自然体な人。自分の都合で接し方を変えるような人間でないということですね。Jも同じものを求めて苦しんでいるのでしょう。Jに尊敬される人物にはなれなくても、心を容して接してもらえる母親になりたいと思います。「自分に嘘をつかない」この一歩は私にとってはこれからのJとの信頼関係を築いていくのに、とても大切な事です。澄さんとJに誓った約束は守ります。」
Iさん、そういう眼差しで見守り続けることができる・・・母親って幸せな役割りですね。
http://www.cos-com.com