権威と権限

Uさん 「権威が欲しい」ですか。。。Uさんの立場で言っておられることなので、これは部下を動かすためであるとか、父親としてと受け取ってもいいでしょうか。たしかに権威性を持つと言うことは大きな働きを持ちますね。「水戸黄門の印籠」を思い浮かべてしまいましたが、現代でも肩書きだとか出身・出自、様々な資格なども権威の象徴です。
でもUさんが書いていらっしゃるのは「部長と言う肩書きがありながら誰も権威を感じてくれない」という職務上の実感なのですね。ご自分の専門ではない部署に移られたためもあろうかと思います。
以前も書いたと思うのですが、今の時代、権威で人を動かすと言うよりは自分の立場・権限を活用するほうが、関係性の向上に役立つ例を多く見ます。部下の方々が実力を発揮したい事柄に着いて協議を重ねながら、Uさんの権限をいかに活用して行けるかに視点を合わせてみてはどうでしょうか。
http://www.cos-com.com