間違いを認めるということ

Jさん 「自分の間違いに気づくことがこんなに嬉しいなんて!」という実感、それをお聞きする私も嬉しいです。「長年解決しなかったことが、自分のほうが『こうあるべき』と思い込んでいたせいであった」というケースって、本当に多いんですよね。先日も昇進とともに長年いらした部署を離れた方が「部署が変わってから部下たちが言うことを聴いてくれない」という問題を抱えていらっしゃいました。何回かのやりとりの後「自分の専門分野を離れたことの自信の無さから、なんとか自分を認めさせようと頑張り過ぎていた」「自分の側が部下を認めていなかったのかも」と書いていらして自分の非を認めることができて嬉しいと。。。「本当のことを知る喜びって、自分の間違いを認めることよりも大きいんですね」の言葉に共感を覚えたばかりでした。
http://www.cos-com.com