前提と結論

Kさん 「若い人たちの考え方に付いて行けない」と書いていらっしゃいますが、詳細を拝見すると「問題提起」をしたKさんから見ると「相手の出した結論」が全くどうしてそんな発想になるのかわからないということのようですね。私が思うには、現在の若者に限らず、総論で理解した事を具体的な各論に落とし込むのはそれぞれの体験や知識に基づいている訳ですから、その導き方が稚拙であるのは仕方がないことのようにも思います。
ただ、最近私も感じるのは、情報が膨張して行く事と各自の知識や体験が成長して行くプロセスのギャップが大きすぎて「なぜそういう結論になるのか」が本人の中でも埋まっていないままで動いているという実態です。Kさんが経験していらした方程式をひとつの話題にしながら何が埋まっていないのか、話ができるといいですね。
http://www.cos-com.com