言葉の記憶

Lさん 「以前のメールを読み返してみると、自分の感情の幼さに笑ってしまいました」とのこと。そうでしたか!たまには読み直してみるのもいいかもしれませんね。自分の進化を感じるのは嬉しいものですよね。
メールコーチングをさせていただきながら感じることのひとつに、Lさんに限らす「言葉に対する反応」をそれぞれの方がどう培って来ているかということがあります。例えば仕事を選ぶにしても「自分のやりたい事をやる。と考えればいいんだよ」という励ましがフィットしないことなど。。。これは私が時々使う概念の「サヌキとアワ」のそれぞれの「主観の持ち方」に関わるのですが。サヌキ的な発想からすれば「こうしたい!」っていう内部感覚は大きなモチベーションになり「やるっきゃない!」っていう言い方は後ろ向きに感じるかもしれないのですが、以外にアワ人間にとっては後者の方が内的エネルギーを発火させる元になったりするんですね。
http://www.cos-com.com